ブログ疲れからの脱却法

http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2008/08/post-e8c1.html

なんとなくブログを続けるコツのひとつに、こうしてニュースソースを複数もって、それを定期的に入れ替えていくことがあるように思う。ブロガーも人間だ。同じニュースソースを使って記事を書いていると飽きてくる。実のところ同じニュースソースばかりで記事を書いていると自然と同じような内容ばかりになっていつのまにかブログ人格が固まって、そのバーチャルなブログ人格に自分自身が飽きてくるような事がある。

私の場合、 Google ニュース アラートで、数十の単語を登録していて、毎日、関連するニュースのURLがメールで次々と送られてくるので、それを開いて読む作業を繰り返す中で、自ずとコメントすべきものが出てくる、という感じですね。それ以外に、自分の過去における経験、仕事等の中で考えたこと、読んだ本の感想等々、いろいろなネタがありますから、事欠くことはなく、むしろ、絞り込むのにやや検討を要する、といった状態です。
無理して続けることもないと思いますが、ブログを続けたい、という希望が強ければ、ネタを多方面で拾えるようにしておくことが、やはり必要でしょう。