2006-10-24から1日間の記事一覧

ロンドンにおける見学(1日目・午前)

1日目(月曜日)。午前中は、ロンドン市内にあるICPS(刑務所研究のための国際センター)を訪問し、担当者からいろいろとお話を聞きました。ICPSや、その活動等については、海渡先生が過去に書かれたhttp://www.jca.apc.org/cpr/nl27/rj.html http:…

「苛察」の思い出

「苛察」という言葉について、コメント欄でご指摘がありましたが、私が、この言葉を知ったのは、若手検事の頃でした。上司が、上級庁へ報告するための資料を作成し、その中にこの言葉が入っていて、意味がすぐにはわからず、確か、持っている辞書にも出てい…

不倫報道の山本モナ降板…TBS系「筑紫哲也 NEWS23」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000034-sanspo-ent 山本は所属事務所を通じ、「私の軽率な行動で、番組並びに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。今後は自らを厳しく律し、信頼回復にむけて努力してまいりたいと思…

福島前知事逮捕、兄弟「二人三脚」の錬金術 「弟は一体」

http://www.sankei.co.jp/news/061024/sha006.htm そこでスーツ社の経営実態の解明を進め、祐二容疑者が経営について佐藤容疑者に細かく報告していた実態を把握。佐藤容疑者が土地取引直前の14年5月まで取締役を務めていたことなども考慮し、兄弟2人を法…

最高検公判事務課長と称する者からの手紙

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20061017#1161078595のその後ですが、最高検公判事務課長と称する者から、私の事務所宛に文書が送られてきました。肩書きと名前は入っていますが、押印はなく、係員が勝手に作成して送ってきた文書である可能性もあります。 内…