福岡にて

夕方、福岡空港へ到着し、地下鉄経由でシーホークホテル福岡に到着し、チェックインしました。福岡は、記憶の中では十数年前に来たのが最後なので、本当に久しぶりです。空港から市の中心部へのアクセスが良いのは非常に便利です。
駅で降りて地上に出て、人通りもあまりなく、やや寂しい中を少し歩くと、ホークスタウンが出現し、その中に、ヤフードームやシーホークホテル福岡がありました。ホテルは、「JALリゾート」が頭についており、建物にも「JAL」の文字が入っていて、何やら不吉なものを感じましたが、見ていて恥ずかしくなるくらい豪華な建物です。バブル期の建物によく見られた、バブル的な豪華さを強く感じさせます。「バブルの塔」という感じです。
建物の豪華さとは裏腹に、各部屋に届ける新聞は有料とのことで(笑)、わざわざ有料にする以上、しっかり料金を取るのだろうと思って聞いてみたところ、日本経済新聞は140円という、キオスクで買うのと変わらない値段だったので(これくらいサービスすれば?)、届けてもらうことにしました。
何と言うか、豪華さとみみっちさが同居しているような感じで、バランスの悪さを感じます。室内のカーテンが、南国リゾート風で、これも、「JALリゾート」を意識しすぎ、という感じですね。
これから、読むべき本や資料など、たまっている作業を片づけながら、福岡の夜を過ごします。