東京五輪にサマータイム?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00034286-houdouk-soci

東京五輪組織委・森会長は「抜本的な暑さ対策を考えないと」、「政府として取り組める1番やりやすい、やってほしいのはサマータイムだと」と述べた。

外で立っているだけでも暑くて気分が悪くような気象の下、オリンピックが滞りなく実施できるとは、常識的に到底考え難く、時期を変更する(前の東京オリンピックは秋でした)、開催場所をできるだけ北のほうへ移して分散する(北海道など)といった方策は真剣に検討されるべきだと思いますし、東京において予定通り開催するのであれば、徹底した暑さ対策をやっておかないと、多数の死者が出るなど大惨事になりかねないでしょう。サマータイムも検討の中に入れられてしかるべきですが、組織委員会の委員長が、このように思いつきでものを言っているように感じられるのは大いに気になるところです。
諸外国での懸念の報道が相次いでおり、早急かつ抜本的な方針樹立、実行が急務でしょう。