FBI、捜査チーム派遣も=マレーシアに―米メディア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140309-00000043-jij-n_ame

CNNテレビによると、FBI関係者は「テロなどの可能性を排除していない」と述べた。 

クアラルンプールから北京へ向かう途中に消息を絶ったマレーシア航空B777ですが、この時点でどこかに緊急着録した形跡がない以上、墜落した可能性が高いと言わざるをえないでしょう。ただ、何が原因であったのか、まったく不明です。
レーダーの航跡図を見ると、海上で突然高度を下げて機影が消えたという状態になっていて、今のところ、海上で油の跡が発見されたと報じられていますが、機体の破片や遺留物などが漂流している状態ではないようです。飛行中に、機体が急激に飛散するようなことが起きた、あるいは、機体の状態が維持された状態で海上に着水しそのまま海中に没した、といった可能性が考えられますが、そうすると、爆破、ハイジャックや何らかの突発事態による不時着水など、機体に何らかの異常が生じるといったことではない、「人」が原因となった事故ということを考えざるをえないと思います。そうであるからこそ、乗客内に複数の他人のパスポートを所持した者がいたことや、FBIが捜査に乗り出す可能性があるという状況になっているものと思われます。
行方の捜索や原因の究明とともに、何らかの背景があるのであれば、そこも早急に究明されないと、第2、第3の同種事故につながりかねないのではないかと危惧されるものがあります。当面、マレーシア、中国というファクターについては要注意でしょう。