解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可

http://gigazine.net/news/20111014_sbm_iphone_ios5/

こうしてこのiPhoneはホーム画面すら開けない状態になり、しかも元の状態に復元することもできず、電話もメールもアプリもカメラも使えない、ただのハイテク機器を詰め込んだ文鎮に成り下がりました。めでたし、めでたし。涙でかすんで前が見えません。

私自身は、解約したSBのiPhoneをその状態で使ったことがないのですが、その状態ではitunesとの接続ができずSIMカードが必要、ということで、ヤフオクでそのためのSIMカードが売られているのを見たことがあります。なぜ、こういった仕様になってしまっているのか、よくわかりませんが、高い金を出して本体を買わせているわけですから、回線を解約しても、iPod touchと同等の機能は使えないと不便であり、不合理すぎるのではないかと思います。
新しいiPhoneを買うと、元々持っていたiPhoneをどうするか、という問題がどうしても生じますが、iPod touch化して使おう、と考えると、SB版ではこういった問題が生じますから、十分注意が必要でしょう。