プリンスホテル、最上級4ホテル「ザ・プリンス」に

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061213AT1D1307B13122006.html

最上級の「ザ・プリンス」は、東京プリンスホテルパークタワー、高輪プリンスホテルさくらタワー、軽井沢プリンスホテル南館、箱根プリンスホテル本館・新館の4施設。上級は「グランドプリンスホテル」とし、赤坂、高輪、新高輪、京都宝ケ池、広島の5つのプリンスホテルを名称変更する。
札幌、品川など36ホテルは従来の「プリンスホテル」の名称を残すが、新たなロゴに切り替える。

「プリンス」という名前に悪いイメージがついてしまい、払拭するのが難しい現状で、上記のようなことをやっても大きな効果があるとは思えませんね。
「ザ・プリンス」になるホテルが悪いとは思いませんが、1泊に5万円以上払える層はイメージも重視するはずで、特に都内では次々とラグジュアリークラスのホテルが開業している状況ですから、この程度では、なかなか利用してもらうことが難しいのではないかと思います。先日の夜、車で東京プリンスパークタワーの前を通りましたが、夜なのに客室で照明がついているところがまばらな状態で、稼働率はかなり低いと思いました。
外資系のホテルと提携し(全日空ホテルのように)、名称も大胆に変更しないと、復活は難しいと思います。復活しなくても、困る人は、多分、プリンスホテル関係者以外にはいない、ということも言えると思いますが。