2006-05-21から1日間の記事一覧

郵便法に違反して「信書」をメール便で送る(?)六本木ヒルズクラブ

郵便法では、 第5条 (事業の独占) 1 公社以外の者は、何人も、郵便の業務を業とし、また、公社の行う郵便の業務に従事する場合を除いて、郵便の業務に従事してはならない。ただし、公社が、契約により公社のため郵便の業務の一部を行わせることを妨げな…

ドコモ通話、2年以内に130か国で使用可能に

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060521i102.htm?from=main1 現在発売しているドコモの端末でGSM方式に対応しているのは5機種だけ。今後、新発売する端末で順次、W―CDMAとGSMの両用機種を増やし、2年以内に新規発売のすべての端末を対…

容疑者、検査済証を盾に販売代金詐取か

http://www.sankei.co.jp/news/060521/sha006.htmこれが本当に詐欺罪になるかは、今後の動きを見てみないと何とも言えませんが、この記事を読んで、まず感じるのは、捜査機関というものは、自らが立件し起訴、有罪を目指すとなると、被害者本人や弁護士が持…

佐賀県の不明小5男児を無事保護 事故後連れ去られる?

http://www.sankei.co.jp/news/060521/sha007.htm 同署は何者かが車で毅君をはね、連れ去った後に放置したとみて道交法違反(ひき逃げ)容疑などで捜査。車の部品の破片も残されており、車種の割り出しを急ぐ。 遺留品も残っていて、いずれ犯人は検挙される…

漫然運転で死亡事故の現職警官に罰金刑

http://response.jp/issue/2006/0520/article82186_1.html 巡査長は事故当日は非番で、北九州市内にある実家に向かう途中だった。事故が起きた県道の制限速度は50km/hだったが、ここを80‐90km/hで。しかも脇見をするなど漫然運転の状態で進行していた。また…