ミクシィ:住所、名前を知らない「知人」に年賀状 郵便事業会社と連携

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20081028mog00m100019000c.html

同サービスは、年賀状を送りたい相手とデザインのひな型をミクシィ上で選び、コメントを書きこんで登録すると、年賀状の送付の可否をたずねる通知が相手に届き、受け取る側が住所や本名を入力する。受け取りの辞退も可能。送付対象は、ミクシィ上で友人登録された「マイミクシィ」と、同じ「コミュニティ」に登録しているユーザー。

私も、毎年、この時期になると、年賀状はどうしようかと考えます。ブログで新年の挨拶をして、あとはEメールでやり取りしようかと思うのですが、皆が皆、Eメールを使っているわけではなく、また、年賀状を送っていただいた方にEメールで挨拶、というのも、何となく味気ない感じもして、結局、100枚くらいの年賀状を印刷して作り、年末にかけて準備し発送する、ということになっています。
上記の記事にあるミクシィのサービスは、こういう私のような、「紙」の年賀状と決別できない人にとっても役立ちそうな気がします。