フォルクスワーゲン「ゴルフ」「ゴルフ ヴァリアント」(2017年マイナーチェンジ)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1060986.html

今回のマイナーチェンジで通称“ゴルフ7.5”になっても、ベースのプラットフォームやエンジン、トランスミッション、サスペンションに変更はない。ただ、パフォーマンスモデルのGTIやRはそれぞれ10PS、30PSとパワーアップされている。

私は、3年ほど前からゴルフRに乗っているのですが、新ゴルフでは、安全性能がより向上し、ゴルフRのエンジンも従来の280馬力から310馬力にアップされ、魅力を感じて、新ゴルフRにチェンジすることにしました。今月末に納車予定で、おそらく、日本で最も早く新ゴルフに乗る1人になると思います。
先年、惜しまれつつ逝去した自動車評論家の徳大寺有恒氏が、最初の「間違いだらけのクルマ選び」を世に問うた際、評価の基準になったのは初代ゴルフでした。徳大寺氏のゴルフとの出会いのような感動的なものはありませんが、私も、ゴルフというクルマに出会えて良かったと思っています。引き続き安全運転を心がけつつじっくりと乗りたいと考えています。