トップ営業マンが「安物ボールペン」を絶対に使わない理由

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170522-00128831-diamond-bus_all&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170522-00128831-diamond-bus_all&p=2

トップ営業マンのトークや話術をすぐに習得するのは難しい。しかし、持ち物を真似する事は今すぐできる。粗品でもらったようなボールペンを使っている、クタクタなカバンを使っているという人はちょっと高めの新しいものに変える。スーツもクリーニングに出し、ネクタイもちょっとだけ良質なものに変えてみることだ。

最近、車を買い替えることにして契約したのですが、その際に、ディーラーの担当者が持っていて使わせてくれたボールペンが、モンブランの、実に良い感じの、見た目も良く書きやすいもので、印象が良かったですし、そういう良いものを持って顧客が使えるようにしていることへの信頼感のようなものを感じました。
些細なことのようですが、上記の記事での指摘には共感を覚えるものがありました。良いものをきちんと持つことの意味、メリットということを考えさせられました。