「炎の料理人」周富徳さん死去 71歳 「料理の鉄人」など

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140413-00000086-spnannex-ent

軽妙な話術と手際のいい調理法からNHK「きょうの料理」などの講師を担当。ほかにも、テレビ東京浅草橋ヤング洋品店」フジテレビ「たほいや」などテレビ番組に多数、出演。94年にはNHK紅白歌合戦にもゲスト出演した。

今では珍しくありませんが、料理というものを、ただ食べて楽しむだけでなく、作る人のキャラクター、作るプロセスなども含め楽しむ、食のエンタテインメント化の先駆者的な位置にいたのではないかと思います。明るい語り口、軽妙、鮮やかな手さばきは、今でも脳裏に蘇るものがあり、懐かしさとともに思い出す人も多いことでしょう。
まだ活躍できる年齢であっただけに残念ですが、その姿は、今後も長く人々の心の中に残ることだろうと思います。ご冥福をお祈りします。