Apple、30億ドルでBeats買収完了を発表 - ティム・クックも歓迎のツイート

Apple、30億ドルでBeats買収完了を発表 - ティム・クックも歓迎のツイート

Appleは2014年5月28日(米国時間)、ヘッドフォンブランドBeats Electronicsと、ストリーミング音楽配信サービスBeats Musicを総額30億ドルで買収すると発表した。Beats Electronicsは、2008年にアーティストのドクター・ドレがInterscope Geffen A&M Recordsのジミー・アイオヴィン会長とともに立ち上げたオーディオ機器のブランド。「b」のロゴ入りヘッドフォンが広く知られている。Beats Musicは、サブスクリプション型の音楽配信サービス。Beatsが2012年に音楽配信サービスのMOGを買収し、2014年1月から「Beats Music」として正式発表された。

私も、Beatsのヘッドフォンを2つ持っていますが(1つはアップルの初売りで入手した有線のもの、もう1つは最近買ったワイヤレスのもの)、音が良く見た目も斬新で気に入っています。やや価格が高めではありますが。
耳で聞くというのは、人の情報受容の基本機能の1つですから、そこをがっちりと押さえておこうとしたアップルの狙いはよくわかりますし、30億ドルというのは安い買い物だったと言えるのでないでしょうか。今後、ヘッドフォンやイヤホンを、機器やOSと一体として開発、改良、販売することができ、アップル製品との相乗効果には多大なものがあると予想されます。前途に明るいものが見えてくる、利用者にとっても歓迎すべき大型買収と言えるでしょう。