新iPhone購入者「問題なのはマップよりコネクター」

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/121016/wir12101606100000-n1.htm

ChangeWave社らが調査した人たちは実際のところ、マップよりもLightningコネクターに悩まされているようだ。31%が、Lightningコネクターは「いささか問題」だと答えている。ただし、iPhone 5を買わないつもりだと答えた人たちを調べると、その判断がLightningコネクターによるものだと答えた人は0%だった。

iPhone5から、従来よりも小型の新コネクターになって、使い勝手は良いのですが、従来のケーブル等はそのままでは接続できませんから、新しいケーブルかアダプタを購入する必要が生じてしまいました。私は、アダプタを2個とケーブルを1本、別に購入して、アダプタは、事務所と山奥の寓居で(既存のケーブルに接続して)、ケーブルは予備として持ち歩きや出張用に使っています。
アダプタは、純正品で1個2800円(!)もして、価格が高すぎると思います。こういうところであざとく儲けるようなことは、アップルとしてもやめるべきでしょう。スティーブ・ジョブズも、天国で悲しんでいるのではないかと思います。
話題のマップは、確かに、他のサービスを使うことでどうにでもなることで、そういうわけには行かない、新コネクターへの対応のほうが問題、というのは、使っている身としてよくわかります。