<レゴランド>名古屋に15年開園へ 正式に発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000105-mai-soci

レゴランドは、ブロックで組み立てた世界の名所のミニチュアを展示する「ミニランド」が特色。会見で同社は「地域の象徴的な建物を取り入れ、他のどのミニランドにもないものにしたい」と話した。今はデンマークと米英独計5カ所で、マレーシアで来年6カ所目の開園が予定されている。

子供の頃、親にレゴを買ってもらい、組み立てたり分解したりして遊んでいたので、懐かしいですね。
最近の子供の遊ぶは、バーチャルなゲームといったものになりがちですが、レゴのように、ブロックを考えながら組み立てる、そこにおもしろさを見出し完成した際の達成感を得る、といった遊びも、リアルなものであるだけに、情操を養い人格を形成する上で有益なのではないかと思います。昔、楽しんだレゴを、また手に取ってみたいと思いつつ、レゴランドには、機会があれば行ってみたいと思いました。