自宅のTV映像をネット経由でiPhone/iPad/Androidに転送できる「Slingbox PRO-HD」

http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/16415/

Slingbox PRO-HD」は、自宅のテレビで観ている地上デジタル放送、BS/CS放送、CATV、録画番組、BDやDVD、HDDレコーダーなどの映像を、インターネットを通じてPCやiPhoneiPadAndroid携帯などでいつでもどこでも閲覧できるハードウエア。場所を選ばずにフルHD映像を楽しめ、日本国内のおもなHDDレコーダー、チューナーのリモコン70種類以上に対応し、チャンネル変更、再生や一時停止といった操作はもちろん、録画予約などの機器の操作がインターネットを通じて可能。リモコンから電源のON/OFFも可能なのでつねに接続機器の電源を入れておく必要がない。
閲覧環境はWindowsMaciPhone 4iPhone 3G(s)、iPadiPod TouchAndroidに対応し、GALAXY TabIS03等、さまざまなモバイル端末で利用できる。

この種の機器は既にありますが、iPhoneiPadやアンドロイドにまで対応、というのは、私は見聞きしたことがなく、大いに興味を感じますね。自宅と同様の視聴環境を、どこにいてもインターネットさえ利用できれば作り出すことができて、便利に感じる人は少なくないでしょう。
ただ、「自宅で観ている」というのが1つの限界で、日本国内に何らかの拠点が必要になり、こういった点は、現在、訴訟で争われている点にも絡みますが、これだけインターネットが発達し便利になった時代に、何とかならないものかと思わずにはいられません。