<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦

http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100630-00000002-maiall-socc

試合は序盤から、パス回しと個人技に勝るパラグアイが主導権を握り、日本はボールを奪っても後ろからのサポートが遅れ、パラグアイの守備につぶされた。後半も中盤で効果的な組み立てが出来ず攻撃が停滞。

私も観ていましたが、強豪のパラグアイ相手に日本は善戦している、という印象を強く受けました。いくつかあったチャンスを惜しくも生かせませんでしたが、こういうものには運もあり(最後のPK戦を含め)、善戦を称えてあげるべきでしょう。
私は、日頃、サッカーをほとんど観ないのですが、今回のワールドカップでは結構、観戦し、少しおもしろさがわかってきたような気がしました。日本の選手の動きが良く、相互にうまくかみ合っていて、岡田監督の采配に大きく依拠していたことも強く感じられました。
これを機に、さらに大きく飛躍して、世界の強豪の中で一角を占めるようになることを期待したいですね。

パラグアイ戦の視聴率は57・3% W杯
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000532-san-socc