日本UNHCR協会からのお知らせ

メールで下記のような協力依頼があり、毎月定額での寄付のほかに、何がしかの寄付をしようかと思案中です。

日本UNHCR協会メールニュースを受信されている皆様へ

【緊急募金アピール!】
ケニアでの援助活動にご協力をお願い致します!

                                                              • -

ケニア避難民への緊急支援始まる ★

                                                              • -

ケニアでは大統領選挙の影響を受け、大統領の出身民族キクユ人を狙った暴動や治安部隊との衝突で600人近くが殺害され、約25万人の国内避難民が発生しています。

UNHCRは9日、ケニアの首都ナイロビにて、基本的な生活支援セットの配布を開始しました。 下記サイトをご覧ください。
http://www.unhcr.or.jp/news/2008/080116_1.html

今週には、ケニア南西の町ナロクで2度目の支援物資が配布されました。
ここナロクには国内避難民約3000人が逃れてきています。
http://www.unhcr.or.jp/news/2008/080116_5.html

支援物資配給の様子を大きな写真でご覧いただけます。
http://www.japanforunhcr.org/img/img_080118_kenya.jpg

UNHCRは約25万人の国内避難民の緊急援助に追われています。
一時的に避難する場所を確保し、支援物資の配給や、避難民キャンプでの援助活動の調整を行っています。
これらの活動に、6ヶ月で650万米ドル(およそ7億円)が必要です。

緊急支援物資として、仮設住居(あるいはシェルター)用のビニールシート、毛布、マット、台所用品、蚊帳、石鹸を配布しています。
皆様のご寄附でできることを、下記サイトにご紹介しています。
http://www.japanforunhcr.org/donate/enable.html

人道支援の最前線で緊急事態への対応に追われるUNHCR職員にとって、日本の皆様からのご支援は大きな励みとなります。
UNHCRの活動は、多くの皆様による支援に支えられています。
たとえ一人にできることは小さくても、集まることによって大きな力となります。
ぜひ、ご協力をお願い申し上げます。

■オンラインでは様々なご寄附の方法を用意しています。
http://www.japanforunhcr.org/donate/index.html
※「アフリカ地域」への指定寄附ができます。
 通信欄に「メールニュース:ケニア」とご記入ください。