2004-10-30から1日間の記事一覧

シティバンクPB部門元幹部、香港上海銀に転職 公表前

http://www.asahi.com/business/update/1027/066.html シティバンクの関係者によると「閉鎖になるPB部門から元本部長を頼って再就職を考えている行員もいるようだ」という。 ウイルスの宿主が、前歴を隠して他へ移った、というところでしょう。宿主からの…

俺の後ろに立つな 「ゴルゴ13」     

http://www.be.asahi.com/20041009/W21/0001.html 多くの読者が、ゴルゴと聞いて思い浮かべるのが「俺の後ろに立つな」という言葉だという。 依頼者とは2度会わない、依頼者の裏切りは許さない、などなど、ゴルゴ13独特のルールはいろいろあります。コン…

女性誌記事に雅子さま「心外」 東宮大夫、会見で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000020-san-soci 記事は、皇后さまが誕生日(今月二十日)に出された宮内記者会の質問への文書回答について、静養中の雅子さまに対する叱責(しっせき)である、との英・タイムズ紙の見解を紹介している。 林…

東京・世田谷で子供の誘拐装った恐喝電話相次ぐ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041030AT1G2901K30102004.html 母親が出たところ、女子生徒を装った泣き声の直後、男が生徒の名を告げて「誘拐した。500万円振り込まないとニュージャージーに売り飛ばす」と脅した。 なぜ、ニュージャージーなのか?と…

司法研修所の機能及び重要性について

いろいろなブログとか、このブログのコメントなどを見ていると、司法研修所の機能や重要性に対する認識が薄いのではないかと思われるものが散見されます。司法研修所が果たしてきた、また、現在果たしている機能について理解した上で、廃止とか縮小を唱える…

私が司法試験に合格するまで(その5)

大学3年生の時に、初めて択一試験に合格し、論文試験を受験することができたことにより、論文試験までの受験生の過ごし方というものを体験できたのは有意義であった。また、論文試験会場の独特の雰囲気、緊張感というものを体験できたことも大きかった。自…

駐車違反『標章』外し5万円 麻布署巡査長を逮捕

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041030/mng_____sya_____010.shtml 一九八〇年に採用され、九六年二月から麻布署に勤務。昨年九月、男性と知り合い、男性が経営する飲食店でただで飲食していた。捜査二課は癒着の風評に基づき捜査を進め、贈賄容疑で男…

テロリストの肉親拘束も ロシア検事総長

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20041030/fls_____detail__001.shtml相手が人質をとったから、こちらも人質をとる、というのは、「禁じ手」でしょう。