不明直後から浮上=自宅訪問も手掛かりなし−小1女児遺体で逮捕の男・兵庫県警

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014092400667

挙動に不審な点があったため、捜査員が16日に同容疑者宅を訪問。承諾を得て屋内を捜索したが、美玲さんの姿はなく、所持品なども確認されなかった。

「承諾捜索」は、承諾があってもやってはいけないとされているので(犯罪捜査規範108条)、上記の「承諾を得て屋内を捜索」も、令状に基づきくまなく捜すというレベルのものではなく、ざっと部屋を見て回る、といった程度のものであった可能性が高いでしょう。
今後、解剖の結果によって殺害時期がある程度特定されることになると推測されますが、行方不明になった後、一定期間生存していたということになれば、その間の警察による捜索により発見できなかったのかが問われることになるかもしれません。
報道によると、被疑者には知的障害があるとのことであり、今後の取調べは全面的に可視化して、後日、供述の任意性や信用性が正しく評価できるように、慎重の上にも慎重に臨まなければならないと思います。
まだ幼いお子さんで、このような最悪な結果になり、残念で、こういった犯罪を防止するために社会として何ができるのかを、改めて考えさせられます。