コロナ特需で売り上げ増加も宅配スタッフの人件費高騰で収益悪化、宅配ピザのシカゴピザ(大阪)が自己破産へ

コロナ特需で売り上げ増加も宅配スタッフの人件費高騰で収益悪化、宅配ピザのシカゴピザ(大阪)が自己破産へ(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

当社は、1986年(昭和61年)10月にピザ宅配業者として創業。関西地区を中心に70店舗を展開していた宅配ピザチェーン店「シカゴピザ」の株主であったリサグループが、同社の株式を売却することとなったため、取引銀行の支援を得て、2015年(平成27年)6月に設立された経緯を有する。

大手各社との競争は厳しく、仕入れコストや人件費なども重荷となり、出店費用を借入金で賄っていたことから設立以降、収益は低調に推移していた。

私が検事に任官したのは1989年(平成元年)ですが、新任検事当時、仕事に慣れておらず要領も悪くて、他の新任検事共々、出前のピザを頼んで、東京地検内の執務室でよく食べていたものでした。その頃は、まだそういう出前が出始めてそれほど経っていなかった頃だったように思います。上記の記事にあるピザ屋が1986年(昭和61年)創業になっていますから、先駆け的な創業だったのかもしれません。

現状、私も自宅で宅配サービスを利用して食事することがありますが、多種多様な料理が注文でき、便利な世の中になったものだなと感心しています。外に出て、飲食店が集まっている場所へ行くよりも、自宅でスマホを眺めながら選んだほうがより多くの中から選べるような時代が来るとは、以前は考えられませんでした。

そういう時代における競争の厳しさということも、上記の記事を読み感じるものがありました。