大浴場のお湯換え年2回だけ 「レジオネラ菌は大した菌ではないと認識」 老舗旅館社長が会見 福岡

大浴場のお湯換え年2回だけ 「レジオネラ菌は大した菌ではないと認識」 老舗旅館社長が会見 福岡(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース

県によりますと、大丸別荘では去年8月、保健所の検査で大浴場から基準値の2倍のレジオネラ属菌が検出されましたが、旅館側は条例通り湯を交換していたなどと説明。 その後、去年11月の再検査で基準値の最大3700倍の菌が検出され、保健所が保健所が詳しく調べたところ、年に2回しか湯を入れ替えていなかったなど衛生管理が不十分で虚偽報告していたことを認めたということです。

私も、たまに、行った先で温泉に入ることがありますが、清掃、衛生状態は、きちんとされていると信じるしかありませんから、杜撰なものであるとなると、何を信じれば良いのかということになってしまいます。

レジオネラ菌の感染、死亡事故は過去に温泉で起きたことがあり、他人事とは思われません。

上記のような虚偽報告に対する罰則が、現状では極めて軽微なものにとどまっているようですが、一定の懲役刑や感銘力のある罰金刑にも処せられるようにして、利用者保護を図る必要性を感じます。