六本木ヒルズに隣接 西麻布に54階・200mの複合施設

六本木ヒルズに隣接 西麻布に54階・200mの複合施設 - Impress Watch

東京メトロ日比谷線および都営大江戸線六本木駅から西へ約300mで、六本木ヒルズに隣接する約1.6haの区域を対象とした「西麻布三丁目北東地区第一種市街地再開発事業」。住宅、事務所、商業、ホテルを主要用途とするほか、地区内の3つの神社および寺院、これらに付属する建築物を再配備し、子育て支援施設も整備する。

事業では、外資系ラグジュアリーホテルブランド誘致、テレビ朝日通りの拡幅、歩行者デッキやオープンスペース(広場)の整備などを計画している。

六本木ヒルズの、テレビ朝日通りを挟んだ向かい側に建設するとのことで、場所も便利で、付近がより便利になりそうです。

ただ、気になるのは、現状でもテレビ朝日通りは道が狭くて渋滞しがちで、それがさらに激化することですね。記事では拡幅も計画されているということですが、六本木通りから広尾へと抜けていく、構造的に車が多く通行する道ですから、多少の拡幅で対応できるのかどうか心配なものがあります。

六本木ヒルズ内にはグランドハイアット東京があり、新たな施設内にも外資系ラグジュアリーホテルができるようで、楽しみです。それまでに生きていれば良いのですが。