Series 6から買い替えた「Apple Watch Series 8」、その満足度は?

Series 6から買い替えた「Apple Watch Series 8」、その満足度は? - ケータイ Watch

Series 6との比較で言うと、ディスプレイ&ケースのサイズが大きくなっており、買い替えのメリットが出る。特に、黒以外の文字盤を使っていると、ベゼルが細くなっている効果が分かりやすい。

Series 6との比較で言うと、ディスプレイ&ケースのサイズが大きくなっており、買い替えのメリットが出る。特に、黒以外の文字盤を使っていると、ベゼルが細くなっている効果が分かりやすい。

スマートウォッチを腕時計と考えると、スマホのようなガジェットと考えるかにもよるが、今の進化のペースを考えれば、2年に1回でも十分すぎるほど。毎年ペースだと、正直なところ、スマホ以上に違いが分かりづらいかもしれない。Series 6を売却した際の「バッテリーの状態」が87%だったことを踏まえると、あと1、2年は普通に使えたと思う。

私の場合、Apple watchはシリーズ3を初めて買い、翌年、シリーズ4が出たのでApple Storeに見に行ったら欲しくなって、持っていた3をその場で下取りに出して4を買い、2年使った時点で出たばかりのシリーズ6を買いました。4は知人に譲ったのですが、その知人は、昨年、不慮の事故で亡くなりました(ご冥福をお祈りします)。6を2年使い、今秋、シリーズ8に買い換えるのはまだ早いかなーと思っていたところ、新たに出たUltraを記事で見ていたら欲しくなり、それを買いました。6は、24時間身につけて身体のデータを取ろうと思い下取りには出さず残しておき、自宅にいる際は6を使い、外出時にはUltraを使い、使っていないほうは充電して、交互に使っています。

記事にもあるように、どこまで使って買い換えるかは、Apple watchの成熟度が上がっているので悩ましいところで、新たな製品の機能や既存のもののバッテリーの状態を見ながら総合的に判断するしかないでしょう。私の感覚では、現状では3年くらいかな、という気がします。ただ、新製品には新製品の良さがあるので、2年使ったら、その後は替え時と考えて、新製品が良いと思えば買う、という感じでしょうか。

そういった意味で、上記の記事は、いつ買い換えるかを考える上での参考になるものだと思いました。