大型書店が次々と閉店のウラ側 有名店舗が相次ぎ...

大型書店が次々と閉店のウラ側 有名店舗が相次ぎ... | FNNプライムオンライン

丸善ジュンク堂書店渋谷店」は、入居する百貨店の閉店にともない、2023年1月に閉店。

注目のウラ情報は、「10年で3割減少」。

2012年に1万6,722店あった書店は、2022年に1万1,952店まで減少した。

私は、丸善ジュンク堂書店渋谷店を気に入って、ちょこちょこと行っていて、店に行った際の、ここから入って、ここでこれを見てあれを見て、最後はここで締めるという、本の見方の流れも大体決まっていたので、なくなると本当に困るんですよね。しかし、どうしようもないので、どこの書店で代替しようかと検討しているところです。

アマゾンなどのネット書店は便利ですが、リアル書店で、多くの本を一覧的に見ながら、必要に応じて手に取り確認しつつ買うべきものは買う、という購買スタイルにも捨てがたいものがあります。リアル書店へ行って、じっくりと書棚を見ていると、こういう本があったんだ、とネット書店にはない発見があります。そういう本との出会いはとても貴重なものです。

書店減少の流れは止められないとしても、そういう本との出会いが提供できるように、リアル書店には頑張ってほしいものです。