iPhone14シリーズへの購入意欲、13と比べ減退 価格高騰など影響か

iPhone14シリーズへの購入意欲、13と比べ減退 価格高騰など影響か(産経新聞) - Yahoo!ニュース

特に、アイフォーンを利用している人が買い替えたいとする意欲は、13シリーズが発売された前年と比べ9・9ポイント減少した。端末価格の高騰や、買い替え期間の長期化などが意欲減退につながったとみられる。

14シリーズについて、「興味があるが現在購入しない」と回答した3833人に理由(複数回答)を聞いたところ、「現在利用している端末がまだ使えるから」が最多(アイフォーン利用者52・6%、アンドロイドスマートフォン利用者46・6%)、続いて「端末価格が高いから」(アイフォーン利用者47・8%、アンドロイドスマートフォン利用者61・9%)となった。

私は迷いもありましたがiPhone13Proから14Proに機種変更し、アプリ等の移行も一通り終わって、快適に使用していますが、13Proと大きく変わったかというと、そういうわけでもなく、買い替えは必須ではなかったなという感慨は正直、あります。

最新のiPhoneを手元に置いて使いたいという強烈な願望が、やはり強かったということでしょう。

円安がますます進行すれば、来年の新iPhoneは更に価格が高騰することになります。そうならないように、今はただ祈るだけです。