なぜアップルはiPhone 14で「衝突事故検出」を重視したのか

なぜアップルはiPhone 14で「衝突事故検出」を重視したのか(PHILE WEB) - Yahoo!ニュース

すでに述べたとおり、万が一のための緊急通報機能が「あるだけ」でiPhoneを選ぶ人は少ないと思う。だが、すでにiPhoneApple Watchを使っていて「次に買うスマホ」を考えたとき、他社への移行を考え直させる要素としては十分に機能するだろう。もし「万が一」の事態に遭遇して助かった経験があるなら、きっとその人は他のメーカーに移行することはない。

最近、新しいApple watchUltraを導入予定ということもあって、iPhone共々できっちりと身体のデータを取って見ていこうと考えつつ、ヘルスアプリを見る機会が増えているのですが、実に様々なデータが取れるようになっていて驚かされるものがあります。歩行安定性通知というのもあって、おそらく、何らかの身体上の不調で歩行安定性が損なわれている際に、通知により気付かせることを意図しているのでしょう。そういった様々なデータが取れる、取られている状態に自らを置けるということが日常化すれば、取れない環境には移行しにくくなります。

ちょっとした身体上の変化が、思わぬ不調の兆候ということもあり得ることで、そういった情報を定点観測しながら見ていける機能は、今後、ますます重要視されることでしょう。

そういうことを改めて強く感じさせる記事でした。