「イカキング」宣伝効果18億円、経済効果6億円 批判の声がプラスに…能登町「予想以上」(北國新聞社) - Yahoo!ニュース
町と白尾さんはイカの駅で今年6~8月、来場した理由と支出額を尋ねるアンケートを実施。1125人中506人(45%)が訪れた理由に「イカキングを見たかったから」と答えた。
その上で店舗のレジ利用者数から昨年4月~今年7月の来場者数を16万4556人と推計。45%の7万3652人がイカキング目当てだったとみて支出額を集計。石川県産業連関表に当てはめたところ、5億9444万円となった。
目立つことが直ちに良いとも言えませんが、誰にも知られなくては何も生まれない、そういう時代になっている好例のような気がします。
これが、当初、話題になった頃は、無駄なものを作ってと、批判的な論調だったことを私も覚えていますが、上記のような効果が出れば大きなリターンが得られたことになり効果は上々でしょう。
一種の炎上商法かもしれませんが、宣伝、それによるリターンといったことを考える上で、貴重な実例と思います。