「中古一棟収益物件 攻略完全バイブル」

 

一時、不動産投資の本をよく読んでいたのですが、最近、ちょっとご無沙汰状態だったので、たまたま目にしたこれが良さそうで、買って読んでみました。予想通り、なかなか手堅い内容で、あまり目新しさはありませんでしたが(それだけ奇をてらっていないということでしょう)、頭の中を、堅実な状態で整理するには役立ちました。

不動産投資をしようとする人は、そもそも投資マインドが高い人なので、業者の営業トークにさらされると、ころっとその気になりがちですが、それだけに、こういった堅実な内容の本を複数読んで勉強し、旺盛な投資マインドを堅実な箱の中に封じ込めて、そこからはみ出して失敗しないようにしておく必要があるように思います。そうすることで、スルガ銀行とかかぼちゃの馬車のような世界に落ちていくことを防止する、セーフティネットを自分の中に作っておくことがl可能になるでしょう。

この本の著者は、関東圏の、都心から1時間以内で行ける場所の中古一棟ものを推奨していますが、この本の執筆基準時と思われる2018年当時とくらべ、関東圏では不動産価格がかなり上昇していて、投資環境としては悪化している面が強いと思います。そこは注意しながら読む必要があるでしょう。