阿部寛、ホームページ変更を拒否「あれ人気だから」 簡素すぎることでおなじみ

阿部寛、ホームページ変更を拒否「あれ人気だから」 簡素すぎることでおなじみ(オリコン) - Yahoo!ニュース

安田から「阿部さんは、ご自分の公式ホームページを更新された方が」と簡素なことでおなじみのホームページをイジられると、阿部は「でも、あれ人気だから」と笑顔で変更を拒否。笑いながら安田も「変える必要ないですね(笑)。失礼しました」と会場を笑いに包んでいた。

ホームページを見てみましたが、ブロードバンド化が進む前によくあった、シンプルで素朴なホームページで懐かしさを感じました。

私が、検察庁を退職しヤフー株式会社で働くようになったのは2000年ですが、当時は、サイトへのアクセス数によって料金が増額される、といった料金体系も存在し、勝手に紹介されるとアクセス数が増えるから勝手に紹介するな、といった、今では考えられないような苦情にも接したことがありました。

シンプルで素朴でも、十分に用を達していればそれで十分であり、かえって、ゴテゴテして見にくいものよりも見やすくてわかりやすい利点があるように思います。

見せ方を考える上で、何が必要であり何が良いのか、考えさせるものがあります。