【ジャンプ】高梨沙羅「最後まで飛びます」涙のジャンプ 極寒で筋肉委縮し太もも細く規定違反に

【ジャンプ】高梨沙羅「最後まで飛びます」涙のジャンプ 極寒で筋肉委縮し太もも細く規定違反に(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

5日女子個人戦と同じスーツを着用していた。だが、この日は失格となった。大会期間中、体重をキープするのは難しい。スーツは体のサイズにルール内でギリギリ合わせて作られている。わずかな体重の変化でも規定より大きいとみなされる。さらに会場は標高約1600メートルに位置する。氷点下約15度の極寒で筋肉も萎縮する。「寒さが厳しかった分、うまくパンプアップ(トレーニングによる一時的筋肉増大)できなかった」と同ヘッドコーチは分析した。

上記のような原因があったかどうかは何とも言えませんが、あり得ることだという印象は受けますね。

危機管理の問題として、そういうこともあることを、予め想定できていたかどうかということは、問題として指摘できるでしょう。人間の筋肉の問題ですから、どういう気象条件の下でどの程度収縮、膨張するかを想定するのは難しそうですが、こういうトラブルが現実的に起きたということは、今後、再発防止へとつなげる教訓にはする必要がありそうです。

しかし、世の中、何が起きるかわからないものですね。