セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える

セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

セガエンタテインメントセガサミーホールディングスの完全子会社としてゲームセンター事業とゲーム機の開発製造を手掛けていたが、コロナ禍でゲームセンターの経営が悪化。2020年11月には株式85.1%をGENDAに売却していた。

私は、昭和62年7月から翌昭和63年11月まで、郷里の広島で司法修習(実務修習)をしたのですが、当時、夕方、修習の帰りに、よくゲームセンターへ行ってアーケードゲームをやっていて、クレーンでぬいぐるみを釣り上げたり、レーシングゲームとか射撃ゲームとか、人生の中でこれ以上ないくらい、思い切り遊んでいたことが思い出されます。

ゲームセンターにはしばらく行っていませんが、これだけネットのゲームがたくさんあって遊べれば、1回100円、200円と使わないと遊べないゲームセンターから人々の足が遠のくことは容易に推察できます。

時代がどんどん変わっていくことを感じますね。