学歴フィルター? 「大東亜以下」マイナビのメールが物議 運営元は「事実関係を確認中」

学歴フィルター? 「大東亜以下」マイナビのメールが物議 運営元は「事実関係を確認中」(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

マイナビのような会社が、人を学歴で差別しているのではないかと疑いを持たれること自体、由々しきことですから、しっかりとした調査、対応が必要でしょう。

私自身、様々な人を見てきましたが、学歴というのは、その人の1つの履歴に過ぎず、それだけで能力を判断することはできず、その人自身を見なければならないと、いつも考えています。

私が社会に出た頃は、大企業で、指定校制度をとって、特定の偏差値が高い有名校出身者しか採用対象としない、としている会社が多かったものでしたが、では、そういう採用をされた人々が、その後にどうなったかというと、活躍した人もいればそうでない人もいて、人それぞれでした。

学歴というのは、あてにならないものですし、社会で問われるのは、その人の総体としての能力であり、人格なのだと思います。

勉強は大学で打ち止めになるのではなく、その後も、地道に、必要な分野の勉強をしたり幅広く読書して知見を高める努力をすることが、成功への道だと思います。