小室圭さん、司法試験不合格「カマラ・ハリスも落ちた」は”プラス材料”になる?

小室圭さん、司法試験不合格「カマラ・ハリスも落ちた」は”プラス材料”になる?(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

私自身は米国の司法試験を受験したことはありませんが、受験した知人の話とか、記事になっているものを読むと、試験に向けた知識の詰め込み的な勉強がかなり必要なようで、そのために専門の予備校を利用するのが一般的な勉強法のようです。

私がかつて受けた司法試験(旧司法試験)では、マークシート式の択一試験が、そういう勉強を要する面があって、受験生でも択一を苦手とする人も少なからずいました。択一に落ち続けていて、択一さえ合格できればその後の論文試験は合格するだろうと言われていた人がいたのも思い出されます。

小室氏の場合、ネイティブではないのでどうしても言語面でのハンディはあるでしょうし、これまでは、勉強に集中する上で阻害要因が多かった面も多分にあるでしょう。雑音が多い日本から米国へ脱出して、集中的に勉強し、次回の司法試験では合格してほしいものです。

司法試験といっても、私は日本の旧司法試験、小室氏は米国の司法試験と試験が違いますが、司法試験受験生という点では、何となく同じ戦場で苦労した「戦友」のような思いがしており、今後も応援したいと思います。