「日本沈没」を世界配信 TBSとNetflixの強力タッグ第1弾 約30言語に字幕翻訳予定

「日本沈没」を世界配信 TBSとNetflixの強力タッグ第1弾 約30言語に字幕翻訳予定(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

外市場への展開は日本のテレビ業界の大きな課題だ。もともと日本はアジアのドラマ先進国だったが世界配信が主流となった現在、韓国や中国に後れを取っているのが実情。特に昨年から「愛の不時着」「梨泰院クラス」など、世界市場を見据えて巨額の制作費が投じられた韓国ドラマが世界的にヒット。日本のテレビ局に大きな衝撃を与えた。

芸能の世界を眺めていると、儲かっている人はごく一部で、低収入にあえいでいる人が多い印象があります。

上記のような流れが大きくなれば、関与する人々に対する報酬も、日本だけより世界が舞台になる分、増えて、より魅力ある、より人々が参入する業界になるように思います。日本語で、日本人だけにウケるものは、それはそれとしてあって良いと思いますが、世界へ向けて大きくアピールできる作品がもっと増えるべきでしょう。

そういう作品を観てみたいと思いつつ、今後の展開に期待したいと思います。