欠席連絡なし 担任は把握、所在確認せず 送迎バス5歳児死亡

欠席連絡なし 担任は把握、所在確認せず 送迎バス5歳児死亡(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

担任は、登園してきた園児の中に冬生ちゃんがおらず欠席と認識。その後、ホワイトボードに冬生ちゃんの名前がなく欠席の連絡も入っていないことを把握しながらも、園長や事務員らに「登園してきていない」と確認しなかったという。園の関係者によると、園長も「ホワイトボードに(冬生ちゃんの)名前がないことで異変に気づけなかったのだろうか」と周囲に話しているという。

 こうした人力に依拠したシステムは、ヒューマンエラーに直結しやすく危険です。

今は、これだけ電子機器が発達していますから、例えばICタグを個々の園児が身に付けていて、園のゲートを通過したら登園が記録され保護者にも自動で通知が飛ぶ、といったシステムを構築しておけば、このような惨事が防げた可能性が高いでしょう。

今後、過失致死事件として立件されることになると予想されますが、車内に園児を置き去りにした延長だけでなく、上記のような経緯で園児の所在を確認しなかった担任も、刑事責任を追及される可能性があると思います。その際には、園長と担任の、過失の競合という構成になるでしょう。

ただ、責任が追及されても、失われた尊い生命が戻ることはありません。このような惨事が生じないように、全国の保育園、幼稚園で大勢の見直し、是正が早急に実施されることを望みます。