50年の歴史に幕 老舗雑誌「週刊パーゴルフ」が休刊

50年の歴史に幕 老舗雑誌「週刊パーゴルフ」が休刊(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)) - Yahoo!ニュース

株式会社学習研究社(現・株式会社学研ホールディングス)による創刊当初は隔週での発行。プロゴルファーによる技術解説やレッスンに加え、いち早く日曜日のトーナメント速報にも着手するなど国内外のツアーニュースを取り上げてきた。

私も、名前は知っているくらい有名な雑誌ですが、遂に休刊なんですね。

ネットで日本のゴルフ人口についての記事を見たところ、この20年間で半分ほどに減っているとのことで、確かに、私が社会に出た平成初め頃は、ゴルフをやる人が多かったのが、その後、今に至るまでめっきり減った印象があります。そういう時代背景も、休刊の原因になっているのでしょう。

私自身、10年くらい前からゴルフをやっていましたが、うまくならない上、遠くにあるゴルフ場へ行くのが面倒で、出費の割にそれほど楽しくもなく、3年くらい前からやらなくなりました。寝転がって本を読んでいるほうが、お金もかからず楽しいです。

とはいえ、そういう暮らしでは運動せず太るばかりなので、健康のためにはゴルフは良いのだが、とも考えています。