大坂なおみ選手の「ラケット破壊」。用具を提供するYONEXがコメント「今回のような行為望まない」

大坂なおみ選手の「ラケット破壊」。用具を提供するYONEXがコメント「今回のような行為望まない」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

Twitterでは「ラケット破壊が話題になっているけど、テニスの試合ではよくある事」という意見もあった一方で「プロとして道具に当たるのはどうかと思う」と疑問の声もあった。

 私も、法曹として、25歳以降、起訴できるできない、有罪無罪、勝訴敗訴といったことに、日々、身を委ねる生活をずっとしてきたので、メンタルの上げ下げをいかに一定のところで維持するかの難しさはずっと感じてきました。今も感じています。

勝って驕れば落ちてゆく、負けて凹んでしまえばそこから上がれなくて、なかなか難しいものですが、人それぞれの工夫でいかにそこを克服していくかが大きな課題だと思います。

大坂選手には、メンタルをうまくコントロールする術も身につけてもらい、より大きく飛躍して大成してもらいたいものです。