「院だけ東大」で陰口も…“学歴ロンダリング”と揶揄される人たちの憂鬱

「院だけ東大」で陰口も…“学歴ロンダリング”と揶揄される人たちの憂鬱(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

学歴社会ならではの様々なコンプレックスが絡み合う「学歴ロンダリング」問題。Cさんの言う通り、本来は周りにとやかく言われる筋合いのものではないのだろうが……。

 私自身は早稲田大学法学部出身ですが、それで得したことも損したことも、自分の認識としてはなくて、学歴を気にしたことはないですね。司法試験に合格して裁判官、検事、弁護士になっている人には学歴エリートが多いですが、早稲田大学よりも偏差値が高い大学を出ていても、いかがなものかという人もいれば、それより偏差値が低くても、この人はよくできるな、という人も大勢いて、学歴というのは、あくまでも「学」の「歴」でしかなく、学校を出たのちの努力、勉強、知識、経験で、良くもなれば悪くもなる、そういうものだと思います。

他人はとかく、とやかく言うものですが、自分自身の中身をいかに充実させるかを考えて、気にしないに限ると思います。