ATMに入れたキャッシュカード出てこない客も…みずほ銀行の一部ATMで障害 客「帰るしかない…」

ATMに入れたキャッシュカード出てこない客も…みずほ銀行の一部ATMで障害 客「帰るしかない…」(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

利用客の男性: 「画面に『取り扱いができません』と出てて、うんともすんともいわない。電話もつながらないし」

別の男性: 「すぐ直るのかなと思ったけど直らないから、もうこれは帰るしかないかなと」

 こういった不具合自体が問題であることは言うまでもありませんが、不具合が発生していることの周知が遅れ、知らない利用者が次々とトラブルに巻き込まれてしまったことや、銀行側の対応が遅く、右往左往する人が続出したことも大きな問題でしょう。別の報道では、他の銀行のATMを使えば現金が引き出せた、とのことであり、それがわかっていれば右往左往せずに済んだのに、という人も少なくなかったでしょう。

大銀行にとって、伝統的に、一般の個人客は「ゴミ」同然の存在でしかありませんが、やはり今でもそうなのだな、と感じさせるものがあります。