TBS「噂の!東京マガジン」31年半の地上波放送に幕 4月からBS移行!森本毅郎ら続投 全国放送に

TBS「噂の!東京マガジン」31年半の地上波放送に幕 4月からBS移行!森本毅郎ら続投 全国放送に(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

TBSは「TBSグループのタイムテーブル強化の一環」と理由を説明。日曜午後1時枠は変わらず、総合司会の森本毅郎(81)らレギュラー陣も続投。名物料理コーナー「やって!TRY」なども継続される。地上波放送は終了となるものの、BS引っ越しで放送地域は全国に拡大する。

 東京では、日曜日午後1 時台にテレビ東京でなんでも鑑定団を再放送していて、私はそちらを観ているのですが、前に、噂の東京マガジンを割と観ていた時期があります。黒谷友香が出ていた頃だったでしょうか(古い?)。旬の話題をバランス良く取り扱っていて、おもしろく観ていた記憶がありますし、固定ファンも多いはずです。それだけに、こういった形での存続を喜んでいる人は多いでしょう。

現在は地上波だけでなくBS、CSもあって多チャンネル化しており、スポンサーがつくのであれば、地上波での人気番組をBSやCSに移行させ存続させるというのは良い方法だと思います。今後の良い先例になれば、と記事を読み感じるものがありました。