コロナ感染、自宅療養中の女性が自殺 「家族にうつしたかも」悩む

コロナ感染、自宅療養中の女性が自殺 「家族にうつしたかも」悩む(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

自殺対策に取り組むNPO法人「東京メンタルヘルス・スクエア」の武藤清栄理事長の話 SNSで相談を受けているが、新型コロナに感染してしまった悩みを相談してくる人は多い。感染者は外部に悩みを打ち明けられず、孤立してしまい、自責の念が強くなる。そうなると、自殺企図が起きてしまう。身近な家族などが声掛けすることが大事だし、感染した人も、家族や友人、働いている人は職場の産業医などと話をしてみることが大事。独りで思い詰めないでほしい。

こういった感染症は、注意しても感染してしまうことがありますし、後から考えれば、ああすべきだった、こうすべきだったということは言えても、普通の人間が、つい、感染につながる行動をしてしまうこともありますから、お互い様と良い意味で割り切って、互いに責めたり責められたりしないようにすべきだと思います。独りで思い詰めるなと言うのは簡単ですが、そうならないように仕組み、体制作りが非常に重要でしょう。そういうケアも、国や地方自治体は是非ともやってほしいと切実に思います。