【独自】新井浩文被告をすでに収監 懲役4年に上告せず 実刑確定(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
上告期限は1日までだが、新井被告側は上告せず、2日付で懲役4年の実刑判決が確定した。 関係者によると、高裁判決後、新井被告は東京拘置所に収容されていて、2日までに収監されたという。
東京高裁で、保釈中の被告人に対し実刑を維持する内容の判決が宣告されると、保釈が失効します。ただ、地裁の際とは異なり、判決宣告期日後に直ちに収監はされません。これは、控訴審において被告人に公判への出頭義務がないため、出頭した被告人は収監され出頭しない被告人は収監されないという不公平を来さないため、とも言われています(多分、そうなのでしょう)。
ただ、保釈請求を出さないと、判決後、数日中に、東京高検の収監を担当する係から弁護人に、保釈はどうするのか、という問い合わせが来て、請求しないと呼び出されて収監されますし、保釈請求して却下されても、やはり収監されます。
上記の事件の被告人は上告しなかったとのことですが、保釈請求したかどうかは判然とせず、請求して却下されたのかもしれませんしそもそも請求しなかったのかもしれません。いずれにしても、そういった経緯の中で収監されて判決が確定したのでしょう。