「FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」

 

ファクトフルネスとは――データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。

参加している読書会の課題図書になっていたので通読したのですが、最近、読んだビジネス系の本の中では、特に印象に残る内容でした。

著者が本書の中で繰り返し指摘しているように、我々は、世の中の事実を正確に認識、理解しないままで判断を下しています。前提となる事実の認識、理解が正確でなければ、下される判断の正しさは揺らぎます。まずは正確な事実認識、理解から、というのは、当たり前のようですが、おそろかになりがちなところだと、読みながら痛感しました。

 今後も、こういった点を念頭に置き自重自戒しつつ、正確な事実認識、理解に基づくように努力したいと思います。