「ちあきなおみ 沈黙の理由」

 

ちあきなおみ 沈黙の理由

ちあきなおみ 沈黙の理由

 

喝采」をはじめとする様々な名曲を歌った歌手・ちあきなおみが人々の前から姿を消してからかなりの年月が経過しますが、その原因となったと言われている夫の死の前後にマネージャーを務めていた著者が、当時を振り返って書き著したのが本書です。新聞広告でたまたま見かけ、興味を感じて読んでみました。

通読して感じたのは、やはり、ちあきなおみと夫との絆が相当に深く強かったということであり、それだけに、その死後に、歌の世界から身を引くことになったのだろうということでした。ただ、ちあきなおみ本人の手記ではなく、夫の死と身を引いたこととの関係は、よくわからないままでした。そこは本人が語らない限り永遠に謎でしょう。

本書では、大スターであるにもかかわらず、周囲の人々に気さくに接し、夫が経営していた飲食店を、その死後に、一時、手伝ってもいたちあきなおみの人間的魅力も語られていて、そこも興味深いものがありました。

再びスポットライトを浴び「喝采」を歌うちあきなおみを見たいという思いが募りました。