居酒屋「甘太郎 池袋60階通り店」に「リモート飲み専用席」 Zoom搭載iPadも

居酒屋「甘太郎 池袋60階通り店」に「リモート飲み専用席」 Zoom搭載iPadも(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

 フリーWifiを完備するほか、Zoomアプリインストール済みのiPad貸し出しも行う「リモート飲み専用席」。リモート飲みに適した「ちょい飲みメニュー」や、新生活様式対応宴会メニューも用意する。  

 先行実施している秋葉原店などの利用客から、「家だと家族に気を遣ってしまうが、ここなら気を遣わずに楽しめる」「リモート飲みしながら、生ビールが飲めてうれしい」など、リモート飲みにポジティブな意見が多数寄せられたことなどから、お一人様需要など新規客獲得につながることを確認。「リモート飲み専用席」の多店舗展開を始めた。

 これはなかなか良いですね。

私も、Zoom等を利用して何度かリモート飲みに参加しましたが、お酒は自前でいろいろ用意できるものの、食べ物が、コンビニで買うとか出前で頼むとかの、チープさが漂うものになりがちでした。居酒屋なら、食べられるものの範囲が広がりますし、記事にもあるように、生ビールなど自宅や事務所では飲むにくいものも飲めて楽しめそうです。自宅や事務所でリモート飲みをしても、結局はお酒、食べ物でお金はかかるわけですから、居酒屋をうまく利用するのは1つの懸命な方法でしょう。

感染防止対策がばっちりと講じられていれば安心感もあり、今後の居酒屋にとっての活路になるかもしれません。