次期iPhoneやPixel 5が起爆剤? 日本の5Gはどうなるのか

次期iPhoneやPixel 5が起爆剤? 日本の5Gはどうなるのか【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

回線より先に5G端末が普及し、次第に5Gが使える範囲が広がっていく……というシナリオが、携帯電話事業者にとってはありがたい世界だろう。大容量の5G契約が増え、客単価が上がるからだ。

虫が良すぎますね。

現状、5Gのエリアがあまりにも狭すぎ、というか、現状では「点」に過ぎずエリアにすらなっていなくて、そういう状況で5G端末を買え買えと言っても、買うモチベーションが湧いてこないでしょう。

その意味で、日本での5G戦略は初っ端から失敗していると言うしかなく、今後、エリアを急速に広げないと、端末の売上も頭打ちでしかないと思います。

私は、そうこう言いながら、ドコモの5G対応モバイルルーターを買ってしまい(笑)、4Gしかつながらないのを残念がりながら過ごしていて、次は新iPhoneの5G対応に注目しているのですが、とにかく、5Gのエリア拡大が急務だと強く言っておきたいと思います。