Google Play非対応のファーウェイP40 Proはどこまで使えるのか試してみる(本田雅一)

Google Play非対応のファーウェイP40 Proはどこまで使えるのか試してみる(本田雅一) - Engadget 日本版

グローバルでトップクラスの開発力を誇るファーウェイとはいえ、さすがに短期間でアプリとサービスを各国ごとの事情に合わせて作り込むことは難しかったということだろう。特に映像作品は各国ごとのローカルなコンテンツが多く、音楽に関しても同様。さらには物理的なコンテンツ販売が中心だった時代の名残もあって、頒布権も国ごとに別れているからだ。

HMSでカバーできない部分をサードパーティのアプリで補えなくはないが、そのためにはAppGalleryの充実が不可欠になってくる。

 私も、P40Proに惹かれつつも、GMS非対応でもあり、また、現在使っているP30Proが調子良く気に入っていることもあって、今のところを導入を見合わせています。

裏技でGoogleのサービスを使う手もあるようですが、2台持ち以上にして、GMS非対応のHUAWEIは、Googleサービス以外で使うと割り切る手もあるでしょう。撮影機能は極めて優れていて、それだけでもHUAWEIを使う価値、意味はあると思います。

今後、HMSが充実することで、どこまで使い勝手が良くなるか、怖いもの見たさで使ってみるのもおもしろそうです。