息抜きもだめ? 休校中の外遊びに冷たい視線 近所の声に戸惑う保護者

息抜きもだめ? 休校中の外遊びに冷たい視線 近所の声に戸惑う保護者(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 外遊びも制限しているのか――。同省は「子どもたちの集まり方にもよるが、公園で遊んだり屋外で体を動かしたりすることを一概に悪いとは考えていない」(健康教育・食育課)と話す。そのうえで、カラオケボックスなど密閉された空間への出入りを指導の念頭に置いているという。
 各地の混乱の声を受け、文科省は9日、通知を更新し、「児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではない」などとする見解を追記した。

 こういう非常時には、お互い、できるだけ思いやりの心を持ちつつ接して、ギスギスしたことにならないように注意すべきでしょうね。

学校が休みだからといって、感染リスクが高い行動に出るようでは一斉に休みになった意味がなくなりますが、感染リスクがないような過ごし方をすることまで目くじらを立てては、子供達もやっていられないでしょう。

心に、できるだけ余裕を持つようにしつつ過ごしたいと、記事を読み改めて感じました。