【楽天料金・速報分析】使い放題は楽天エリアのみ。au接続だとたったの2GBまで

【楽天料金・速報分析】使い放題は楽天エリアのみ。au接続だとたったの2GBまで(三上洋) - 個人 - Yahoo!ニュース

楽天は当然ながら安いのですが、これは事実上の東京・大阪・京都エリア限定。楽天基地局のエリアしか有効ではありません。

自分の生活範囲が楽天エリアであるとハッキリわかっている人はいいでしょうが、それ以外の地域では「現時点」では使う意味がありません。

結論としては「都市部限定使い放題」で、それ以外のエリアは待つしかないということです。

接続先によって料金が変わるのに、アプリを立ち上げないとどちらに接続しているかわからないのです。

これはとても不便。いちいちアプリで確認するの面倒です。

また「楽天だけに接続することはできないのか?」という質問に対しても、ハッキリとないと断言していました。

使い放題の楽天だけに接続できるオプションがあればいいと思うのですが、それはできないとのことです。

 「使い放題」の実態が見えてきましたが、これでは使いにくいですねー。

当面は、楽天の独自エリア内に生活圏、仕事圏があって、2G使えれば十分だがそれ以上使えれば使いたいな(使えなくても良い)という、中途半端な人にしかメリットがないでしょう。

私は、複数ある回線の1本が、「2G使えれば十分だがそれ以上使えれば使いたいな(使えなくても良い)」でも構わないのですが、楽天エリアでつながるのかauエリアでつながるのか、出たとこ勝負になるようで、結局、中途半端に追加料金を払うことになりそうで、これでは二の足を踏んでしまいます。

むしろ、楽天エリアのみに接続するプランを作って、運良くつながれば青天井で使い放題というプランを作ったほうが、わかりやすい上、メリットも感じられそうな気がします。

怖いもの見たさ的に使ってみたい気もしていて、当面、悩ましいです。